SSブログ

新生児にはつきもの?!乳児湿疹 [子供のこと]

スポンサードリンク




うちの3男ですが生後1ヶ月を過ぎたあたりから、顔やおでこに赤いプツプツが!!
思い返してみれば、上の子二人もプツプツ出てたなぁ。
特に長男はひどかった!病院に行き、薬を塗っても治らなかったと記憶しております。

赤いプツプツのことを乳児湿疹って言ってるけど、乳児湿疹ってどんなものか、
どんなケアをしてあげたらいいのか、調べてみました。

乳児湿疹は、赤ちゃんの顔や体に出る湿疹の総称。皮脂分泌が活発な
生後1ヶ月頃から多く見られて、ほとんどは6ヶ月位までに自然に治まります。

中でも多いのが乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)で、髪の毛の生え際や
眉毛などに、黄色いふけのようなものや湿り気を帯びたかさぶたのようなものが
できます。ほおっておくと、嫌なにおいがして、かさぶたの下に湿疹が出ることも
あります。

また、頬や口のまわり、あご、額、頭を中心に赤い湿疹ができて、カサカサ、
ジュクジュクしたりすることも。これは、新生児にきびと呼ばれるもので、
かゆみはありません。そのほか、わきの下やおへそまわり、股の内側などに
湿疹が見られることもあります。

どんなホームケアをしてあげるとよいかというと、
皮膚を清潔に保つことが第一!汗やよだれはこまめにガーゼでふき、
入浴時は刺激の弱い石けんをよく泡立てて、手でやさしく洗いましょう。
ふけのようなものは、入浴時に洗い流すだけできれいになります。
かさぶた状のものは、入浴前にベビーオイルやオリーブオイルをたっぷり
浸したコットンをあてて30分ほどふやかし、その後石けんできれいに洗い流します。

湿疹は、清潔にしておけば3~4週間で自然に治ることが多いのですが、
繰り返したり、症状がひどいときは受診しましょう。


うちの3男はそんなにひどくないので、ホームケアだけやっています。
出産直後、おっぱいのケア用に産院で購入したベビーバーユマドンナという
クリームが赤ちゃんの肌のトラブルにも使えるようで、
それを入浴後に塗っていますが、なかなかいいです(^∀^)
おしりかぶれにも効きましたよ^^b



スポンサードリンク



タグ:乳児湿疹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。