SSブログ

祝!!二ヶ月O(≧∇≦)O&デビュー?! [子供のこと]

スポンサードリンク




デビューといってもモデルとかじゃありませんよ^^
3男が予防接種デビューなのです(`・ω・´)

1ヶ月検診のときに小児科でもらった予防接種のスケジュール表。
その表によると、インフルエンザ菌b型(ヒブ)、肺炎球菌(PCV7)、
B型肝炎(HBV)、ロタウイルス(経口)ワクチンが生後2ヶ月より接種できるようです。

ちなみにそれぞれのワクチンで予防できる子供の病気についてご紹介。
「Hib(インフルエンザ菌b型)感染症」→ヒブワクチンで予防。
インフルエンザ菌b型という細菌(インフルエンザウイルスとは全く別物)による病気で、
細菌性髄膜炎、中耳炎、副鼻腔炎、肺炎などを起こします。5才までにかかることの多い
病気です。髄膜炎は早期診断が難しく、重症化します。死亡や重い後遺症の残る例も。

「肺炎球菌感染症」→小児用肺炎球菌ワクチンで予防。
肺炎球菌による病気で、菌血症、肺炎、細菌性髄膜炎などを起こします。菌血症は
髄膜炎の前段階であることが多いです。

「B型肝炎」→B型肝炎ワクチンで予防。
B型肝炎ウイルスに感染しているお母さんから分娩時に感染するだけでなく、感染している
父親や兄弟姉妹など周囲の人からも感染します。子供の場合は原因不明の場合もあります。
肝炎になり、慢性化すると肝硬変や肝臓がんの原因になります。

「ロタウイルス胃腸炎」→ロタウイルスワクチンで予防。
乳幼児がかかりやすい病気で、嘔吐と下痢を繰り返すと脱水症になります。けいれんや
脳症を合併することもあります。感染力が大変強く、しばしば保育園・幼稚園で流行します。


とりあえず市の助成があり無料で接種できるヒブと肺炎球菌の予約をします。
その他は先生と相談してみます。生後3ヶ月になれば4種混合も入ってきますし、
スケジュール立てはしっかりしておかないといけませんね!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。